かまぼこ屋がお伝えする日本の暮らし

紫外線に負けない!かまぼこがあなたのキレイを応援!

紫外線に負けない!かまぼこがあなたのキレイを応援!

朝晩やっと涼しくなってきましたねー。
鈴廣レポーターです。

今回は、ちょっと遠回りなかまぼこの良い話です。

夏、暑いと外に出るのも億劫でしたが、
涼しくなるとたちまち活動的になります。
お買い物も行きたいしー、お庭の手入れもしたいしー、
もう涼しいから日焼け止めとか、別にいいよね~

否!

まだまだまだまだ、紫外線はたっぷり降り注いでいます。
面倒だなと上記のような“別にいいよね”を繰り返し、
確実に肌は衰えていく!

シミ、たるみ!

30歳を超えると少しずつ気配が感じられ、
40歳を超えると少し取り返しがつかなくなり、
50歳を前に急に高額な化粧品が気になりだす。。

紫外線をたくさん浴び続けると、お肌のコラーゲンが破壊され
シミ・しわの原因になります。
恐ろしいのは、そのダメージは年々確実に蓄積されているけど
日々はっきりとは目に見えないところ。
30歳を境に、あとは下り坂一直線です。

長く生きれば、それだけたくさん浴びますからね~。
外から守ることはもちろんですが、
健康のためにも身体の中から紫外線対策することも大切です。

そこでかまぼこ、登場です!
(やっと出てきた!!)

 

かまぼこでしっとり美肌づくり

おさかなから作られるかまぼこはアミノ酸が豊富に含まれています。
アミノ酸は、人間の体を構成する大事な成分であるタンパク質の構成成分。
このあたり、読むの面倒だわ~って方にはこちら必見!

アミノ酸が肌にもたらす効果は
・血行促進により、くすみを減少させる
・肌の酸化や炎症を抑える
・ニキビの原因、アクネ菌の制菌効果がある
・代謝を促し、肌を再生する
などがあります。

体内では合成されない必須アミノ酸を
効率よくかまぼこから摂取すれば
お肌の老化スピードを抑えることに繋がるのですね~。

アミノ酸とコラーゲンちなみに、お肌に必要とよく耳にするワード、
“コラーゲン”。
コラーゲンも、実は様々なアミノ酸からできています。
コラーゲン分子の大きさはアミノ酸分子の3000倍もあり、化粧品に配合されているコラーゲンを肌の上からつけても残念ながら吸収されることはありません。
効果を期待するなら、アミノ酸を肌に補給する方が
有効成分を確実に角質層の奥にまで浸透させることができます。

つまり、かまぼこを毎日美味しく食べると補給されるということです!!

 

髪のダメージもかまぼこが予防

紫外線でダメージを受けるのは肌だけではありません。
髪のダメージの原因はアミノ酸の流出。
アミノ酸は毛髪の約80%を占めるタンパク質の主成分です。
特に夏は紫外線が強いため、髪が傷みやすくなっています。

そういえば、夏の一番暑い時期
なんだかゴワつくな、カサつくなと思っていました。
頭皮の汗のせいかなと思っていましたが、
実は大事な成分アミノ酸が流出してしまっていたんですね。

日頃からかまぼこで良質なタンパク質を摂取しておくことが、
ダメージの予防に効果的ですよ!

 

おすすめレシピ

紫外線の影響やストレス、喫煙や肥満などから生み出される“活性酵素”。
これがシミやニキビなど肌ストレスの根源だと言われているそうです。

活性酸素をやっつける「抗酸化物質」の代表はビタミンC。
なんと皮膚にできた黒色メラニンを、無色化する作用もあるらしい!

アミノ酸たっぷりなかまぼこと、
レモンの3倍以上もビタミンCを豊富に含むパプリカで
目にも楽しい『かまぼこのパプリカサラダ』はいかがでしょうか?

かまぼことパプリカ

 

→レシピはこちら!

 

 

 

 

 

もうシミができちゃったから、外に出る仕事だからー、、
諦める必要はありません!

毎日美味しく、献立にかまぼこを取り入れるだけ。
美味しそうな料理を見て気持ちが盛り上がったり、
美味しいものを食べて幸せな気分になって
脳に“喜び”をたくさん送ることが一番のアンチエイジングかもしれません。

 

かまぼこはあなたのキレイを応援します♪

関連記事