かまぼこ屋がお伝えする日本の暮らし

5月 新緑の汐風シフォンケーキ

5月 新緑の汐風シフォンケーキ

汗ばむ陽気、太陽が眩しい季節になってきましたね。
今年のGWは長いお休みだった方も多いのではないでしょうか?

GW,かまぼこの里にもたくさんのお客様に来ていただき大いに盛り上がりました。

鰹のぼり

5月5日こどもの日までの鰹のぼり、今年も雄大な泳ぎを見せてくれました!
見逃した方、来年の5月はぜひかまぼこの里へお越しください。

 

もうすでに召し上がった方もいらっしゃるかもしれませんが
5月の汐風シフォンケーキのご紹介です。

新緑の5月、シフォンケーキは“抹茶”です。
美しい緑がそのまま野山の木々を連想させます。

抹茶シフォンケーキ

目下ダイエット中のレポーターですが、
シフォンケーキはふわふわしているから大丈夫!(ではありませんが)
いただきました!!

フルーツや木の実など、他の素材と比べると地味な印象な抹茶ですが、この美しい緑と優しいお茶の香り。舌よりも、目と鼻が嬉しくなるお味かもしれません。

1番最初に生地の甘みがすっと来るものの、すぐに抹茶の深い香りが鼻をぬけ、シュワッとした食感でいつの間にか咽の奥へ。あんこや生クリームを添えてみましたが、全然必要ありませんでした。シフォンケーキだけで十分な存在感、この香りはトッピングに邪魔されたくないなーくらいの感じでした。

はい、ご心配なく。1/4は一人で完食ですね。

 

もう5月もあっという間に半ばを過ぎてしまいましたが、抹茶シフォンケーキは5月末までの限定です。
美しい緑が気持ちの良いかまぼこの里 汐風カフェへ、ぜひお越しください。

→汐風カフェはこちら

 

緑つながりで、月替わりかまぼこ“かまぼこ暦”、5月のお味は『緑茶』です。こちらの緑も美しい。

かまぼこ暦 皐月

こちらはオンラインショッピングからお買い求めいただけます!!

美しい季節を、楽しみましょう★

関連記事